nap(ナップ)のうたた寝雑記

ゲーム(特にFPS)、ゲーム、漫画、アニメ、小説etc。色んな事を書くつもり

ApexLegends~新レジェンドローバを使ってみて~

どうも、おはようございます。napです。

今回は自己紹介の時に話したゲームについて話したいと思う。

ゲームの内容はApexLgends(以下Apex)。

今回は新しく追加された新レジェンド「ローバ」について使ってみた感想を書こうと思う。

皆の参考とかになれば幸いやな。

 

はじめに

あ、これだけは絶対に言っとかないかん。

俺Apexはシーズン4の途中からプレイし始めたんよ。だから「初心者って言っても差し支えないレベルのプレイヤーが感想言うよ」って事を頭の片隅にいれておいてほしい。

でも前シーズンの最終ランクはダイヤⅣ(ドヤ)。いきんな。

さて、本題に触れてこー!

 

新レジェンド「ローバ」を使ってみた

今回はウルトの話は割愛しようと思う。魅力的なレジェンドであるが故に「ワープ」の事だけでも話したいことが山盛りだから。

 

さてさて。

結論から言ってしまうと「むずい」

とにかくむずい。この難しさを例えるなら「糸通しなしで、針の穴に糸を通す」ぐらい難しい。例え分かりずらいよね。ごめん。

でも難易度はかなり高めだと思う。

 

ローバの能力は簡単に言うと

『自分の腕輪を投げて好きなタイミングで自分と腕輪を瞬時に入れ替える能力』

カッコいいよね。つまりワープって事。シャンブルズって事。飛雷神の術って事。

でもそんなに使い勝手が良いわけじゃないんだよな。30秒に一回だし。

個人的にだけど、ワープ後の硬直がキツイ。

「硬直」ってのは、ワープした後に腕輪をはめ直すアクションのことね。が、あるんだけどそれが割と長い。

「硬直」中は銃が撃てないからその間にメッタメタに撃たれるわけ。

 

体験談だけど、敵をかなり削って「詰める!」って腕輪使って瞬間移動したんだけど、その「硬直」のせいでせっかくのアドバンテージがあまり活きなかったのね。

その時は漁夫とか来てなかったし、大丈夫だったんだけど、もし漁夫来てたら連戦できるほどの体力残ってないし、腕輪使っちゃってるから逃げることもできないから詰みだったよね。

これから学べることは、敵の真正面とかにはワープしない!

ってこと。

バレないような場所にワープしてダメージのアドバンテージ を活かそうって思ったわ。

 

次にローバの優秀な点について話そうと思う。

ローバは逃げることに関してはかなり優秀な部類だと思う。最強なのはレイス、はっきりわかんだね。

ローバ使ってて「有能だな」って思った体験があって屋内で戦闘してた時なんだけど、味方一人ダウンしちゃったけど何とか勝って。

蘇生途中に漁夫が来たせいでカバー行けずに味方のもう一人もダウン。蘇生途中で止めちゃったから最後俺だけで敵は三人。

どう見ても勝ち目ないし逃げの一択なんやけど、ドアから出ると敵から袋叩きだし、室内にいても多分すぐ詰められる。

その時、ローバのワープが活きたね。窓(鉄格子)から腕輪投げて外にワープ

そして、うまい具合に逃げることができたんだよね。

腕輪が通るところならどこにでも行けちゃうのはホント有能。本来、人通れないところから外に逃げたり、詰めたりできるのはレイスより強いところだと思う。

 

もう一つ。高所がめっちゃ簡単に取れる。

このゲームは基本、上から撃ちおろすのが本当に強い。だから、簡単に上を取れるっていうのは非常に有能。

まぁ、オクタンとかパスファインダーと違って一人でしか高所は取れないけど、逆に言えば上を取るギミック(オクタンのジャンプパッド、パスファインダーのジップライン)がローバにはないから敵がそれを使って上がってくるって心配はないよね。しかも、ワープだから移動中に敵に撃たれる心配もないし、そもそも上取ってることも気づかれにくいし。

 

だから、ローバは味方が敵の注意引いてくれてる間に一瞬で高所取って敵を仕留めるって戦法が強いかなって思う。

 

まとめ

今回はローバのワープ能力について感想を言ってみたけど、面白い能力だし、極めたら本当に楽しそう。

使い方が難いし、使いどころが生死を分ける能力だから中々使いこなすのは難しそう。

それだからこそ、えるよね。

あー! 書いてたらローバ使いたくなってきた。

というわけで、これでおしまい。

 

また次のブログで会おう! おやすみ!!